2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月
ありがとうございマース「5万人のおねーちゃんにもみくちゃにされたいッ!」
どーも、皆様!ありがとうございます!
アラサーで、厨二病患者な中の人ですよ!
リアルどたばたしてたり、まったりしてたり、東方十代録見てたりしてたら5万HIT到達と言う事で・・
ありがとうございます!! (`д´ )ゞ
気が付けばこのブログを開設してから、もう3年近くになるんですねぇ。本当に早いもんだなぁ・・と。
色んな人に色々と自慰行為を晒してきたもんだと・・と。
それでもまだちょいちょい見に来てくれる方は相当物好きなんでしょう!データ系のブログでも何でもないのにw
『貴方のDOLの香辛料』。これをコンセプトと当初口走ってはいましたが、実際は全然違いますものねぇ。
最近は私の愚痴の捌け口になっておりますw
更新も滞ってたりしますし、また少し気合も入れて見たいなぁ・・とか思ったりもしますが中々スイッチ入らなかったりします!・・と、また愚痴っぽくなってきましたねw
本日は私のこのブログの記事ができるまで~ という話。



━━━ ネ、ネタがなかった訳じゃないんだからねッ!




『5万HIT記念は何しようかなぁ~』 何て考えたりしたんですけど、1回はこの記事をやってみたかったんですよね。『私のブログがどうやってできているのか』と。
まぁ、見に来る人はほとんどの人がブロガーで大体想像はつくんでしょうけどもねw
この舞台がどう作られているのか~って裏側を今回は少し晒してみようって事です。




それでは、一本の記事ができるまでをご紹介~ ヽ(゚∀゚)ノ




①:話のネタを考える
ブログ開設当初はプレイ日記でして、ここはなかったですね。
しかし、ホバート事件から記事内容が対話形式がメインになりました。
通常プレイを元に脚色していき、起承転結を考えます。
実際に書き始めると、各キャラが勝手に喋りだしますので実際には細かく考えてません。
着陸地点が予定と違う時も多々あったり・・ですから、ここでは大まかなストーリーだけw


②:SS選択
①と同時進行の場合が多いですかねぇ。
SS.jpgこれで記事を書こう!って思った時はプレイしつつSSを撮影しつつ、SS選別。って感じですかね。
この辺は書いてみようって時はバシャバシャ撮影して、同じ様なものの中から選別。基本また何かに使えるかもーって処分とかしないのでフォルダの中がどんどん溢れてます・・。
いい加減保存形式をjpgにして・・
一発ネタの場合はここからスタートですね、ここのSSを選択した時点で50%の仕事が終わりまがw
大体一本の記事を書くのにSSは3枚前後って所ですかね。最初の頃はSSがメインだったので結構使ってましたが、最近は対話がメインになってますのであまり枚数いらないです。



③:SS加工
加工はPhotoshop 6.0を使ってます。うん、古いですw
SS加工昔はガシガシ加工していましたが最近はトリミングと明るさ調整位しかしませんね、ですんでこれで充分w
使う画像の大きさが大体決まってますんで、使ってみようと思ったSSをそのコマに収めてみます。納得いかなかったら破棄。
この大ゴマは久し振りに使って、使い難いと今後悔してますが・・w
一発ネタの場合はここで作業がほぼ終了ですね。
通常の場合はここで加工しつつ、また話も考えてたりします。
SS次第で話の流れを変えてみたり、ボツにしてみたり。


正直まともに文を読む物好きな方は1割位と思ってますんで、分かり易いSSを~ってのが当初からありまして、トリミングとかレイアウトは気をつけてます。
しかしながら、対話形式がメインになってからは会話の面白さに比重を一応置いてますw
ここまでで大体1時間って所です。文字入れたり、あーだこーだやってると時間経ってますね。




④:FC2で記事作成
ここからが本番ですね。最大の関門、執筆に入る訳です。
作った画像を突っ込みながら書き進めていきます。
執筆中
2画面な環境ですので文章書きつつ、別画面でプレビューを繰り返していきます。便利♪
一応、IEの表示100%で自分の気持ちいい感じにレイアウトできる様に書き進めていくので、ここで非常に時間がかかりますねぇ・・。

      

この辺の画像は辞書登録で簡単に出せる様にしてあります。(おーつかの登録が消えてた・・)
登場すると勝手に喋ってくれるので楽なのですが、話が脱線したりレイアウトが気に入らなかったり、勝手にボケたりツッコミいれてくれたり一長一短ですかねぇ。疲れますが面白いですw

 「レイアウト云々とかこっちは知らないっつーのよねぇ。言いたい事言わせないっつーの!」

うん、こういう感じになるのが嫌なんですw

 「これは気持ち悪いわね・・」

 「まぁ、どうしても文章が微妙で中途半端に長くなってしまう時は、
 大体はこんな感じに適当に言葉を長くしてウダウダ言わせてだな、
 こんな具合に無理やり三行にして帳尻合わせるって感じだーな。」


 「うおー! こめさんすげーな!!」

 「自画自賛すんじゃねーよww」

うん、こうやって始めると勝手に出てきてくれますねw
こうやって脳内で戯れて記事が出来上がっていきます、危険人物です。
私は単垢でして、どうしても対話に無理がでてくるなぁ・・と誕生したのがペット達ですね。
今では、curryのペットである森本しか登場はありませんが便利ですね。
基本メインキャラが暴走しかしてくれない為、彼らのツッコミは重要です。
何故副官ではなく、ペットが話すのか? これは私にも分かりません。
『エースベンチュラ面白かったなぁ』
位の気持ちですかね、ジム・キャリーは大好きです♥

で、こんな事してると2~3時間はサクっと経過してます。
大変です。執筆の間に造船修行と思った時期もありましたが、沈んでいたり商茶が気になって執筆できなかったり、1つの事しかできない頭なので集中ですね。
この時間をプレイ時間にという話もありますが、これも私自身のDOLモチベキープにもなってますんでしょうがないんですよねぇw



⑤:完成
大体のレイアウトを確認して終了。














「添削はよろしいので?」
祝辞
「っさいわねぇ・・・」











⑥:翌日携帯で添削
翌日仕事の休憩時間とかにしてます。
基本誤植があります、脳内補完をお願いします。
で、仕事終わって帰ってきて気力があったら修正。
大体2、3回は修正します・・・








って、こんな流れで記事が一本できてます。
ぼけーっと考えたりしたり、これは面白い!って書いてみたり色々ですねぇ。
ぼけーSSに関しましては、Ctrl+Shift+Aで撮影してます。
基本ぼーっと立ってるSSはあまり面白くないので、適当なNをクリックして顔の向きを固定して、体の向きを少しいじって、少し動きを出して撮影ってのが多いですかねぇ。
顔の向いた方向が変らないエモがあったりもしますので、自分の画像に一味加えてみたい方は是非♪

こんな感じにちょっと動きをつけるのが好きですね
てけとー

後は、画像を配置する時は単調にならない様にとか、同じ方向を向いたSSを並べない様に・・とか、とにかく自分の気持ちい配置でやってますね。
分かる人だけ分かるネタ入れてみたり、音楽や動画紹介してみたり、とにかく自慰メインでw
















以上、舞台裏デシタッ! (`д´ )ゞ
誰得?とか言わないでぇぇえ!!
まぁ、一度位やってみたいなぁ~。って、思ってたんですよw
下ネタばっかりだったり、個人的趣味の押し付けだったりでよくもまぁ5万ヒットに到達したもんだと・・っとに、ありがとうございます!!
色々言いたい事あったりもするんですけど、まとめられないですね。
この辺は相変らず下手糞らしいです、成長してないみたいですよ!!
ずっとしょぼいままのブログかとは思いますが、まだまだお付き合いお願いしますね♪
初期の方が力入ってたんじゃないのか?って本当思ったり・・w
ゲーム内でもまた何かやる時はご協力お願いしますね。当分は予定ないですけれども!

それではまたここかどこかで~ ヽ(゚∀゚)ノヨロピコ
(因みに、この程度の記事で3時間位かかってますw)























原作やった事ないけど一気に見ちゃった (ノ∀\*)BGMモステキ


























今回のボツカット
閑話休題
「こんな扱いかよ・・・」
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://oomori4649.blog86.fc2.com/tb.php/519-eaa378a7
